見出し

オープンキャンパス2018

サンプル画像
6月23日(土) 10:00~14:30 
                 【予約受付中】
「学問体験編Ⅰ 模擬授業(90分授業」
6月のオープンキャンパスは、「学問体験編Ⅰ」。
四日市大学の実験・体験講義をじっくりたっぷり、大学生と同じ90分堪能していただきます。
参加される方は、必ず事前予約を行ってください。

※AO入試のご受験をお考えの方は、6、7月いずれかのオープンキャンパスで開催するAO入試事前説明会に必ずご参加ください。

〔内容〕
大学・学部説明、模擬講義、キャンパスツアー、個別相談
学食体験(無料)、在学生スピーチ

〔大学行き無料バス〕
JR富田駅発   9:13  9:28
近鉄富田駅発  9:20  9:35
摸擬講義の内容
タイトル内容
「ほっとけない」が社会を変えるNPO/NGO、ボランティアなど市民活動の特徴は、①身の回りの課題の発見、②「ほっとけない」と立ち上がることの2つです。その結果、地域を動かし自治体や国の政策を動かしていく事例を映像で見ながら、私たちに何ができるか、どう生きるかを考えます。
東京オリンピックの経済効果を考える再来年、いよいよオリンピックが東京で開催されます。スポーツイベントであるオリンピックは、実は経済面から見ても大きな意味を持ちます。会場の建設だけでなく、海外から選手、メディア、観客たちが押し寄せてくるからです。今回は、東京オリンピックでどれだけの経済効果が見込まれるのか、また、そこに問題点はないのかをみなさんと一緒に考えていきます。
自分のルーティンつくろうエリートアスリートの中には、独自のルーティンを活用して成績を安定させている人が多くいることが広く知られるようになりました。スポーツ心理学の観点から、ルーティンの意味、目的、効果を考え、競技参加経験の有無に関係なく自分独自のルーティンをつくってみましょう。
インク映えを科学する!インクの歴史や発色の仕組みなどを知り、クロマトグラフィーでインクを展開してみましょう。1色に見えていても複数の色が調合されていたり、同じ色に見えていても異なる色が調合されていたりと視覚的に捉えることが出来ます。
さぁ、一緒にインクの不思議を体験しましょう。
体感e‐Learning !今、世界中で広く使われているMoodleを使用したe-Learning(コンピュータを使ったオンライン学習)を実際に使用して「体感」してみましょう。教材の表示、小テスト、掲示版の使用などを実際に体験します。
怪談の「あかり」スタジオの照明セットを使った体験、体感型の講義です。怪談話から「耳なし芳一」を題材にとりあげ、照明でストーリーを演出していきます。この体験を通して、光をコントロールする事の面白さと同時に感性を培う事の大切さを学びます。

オープンキャンパスレポート2018

過去のオープンキャンパスの様子