サンプル画像

秋のオープンキャンパス参加予約

サンプル画像
9月29日(土) 10:00~14:30 
                 【予約受付中】
「入試対策編」(推薦入試直前 入試対策講座)

いよいよ、入試シーズン到来です。9月のオープンキャンパスは、「入試対策編」。
過去問題を利用しながら、英語、国語、数学、小論文の問題に取り組みます。本学の教員が直接解説いたします。
勿論、模擬講義も開催いたしますので、1,2年生の方も、どうぞお越しください。
参加される方は、必ず事前予約を行ってください。

〔内容〕
大学・学部説明、模擬講義、キャンパスツアー、個別相談
学食体験(無料)、在学生スピーチ

〔大学行き無料バス〕
JR富田駅発   9:13  9:28
近鉄富田駅発  9:20  9:35
摸擬講義の内容
タイトル内容
みなさんを守る法律が良い社会をつくる私たちの社会が安定しているのは、明治維新後に法治国家を確立するために近代法として「六法」を導入して、この六つの法律を中心に法体系が構築されていったことが理由の一つと考えられます。今回は、この六つの法律の社会への役割について学びます。
あなたが「武器」になる時 ―フェイクニュースのもうひとつの怖さ―内容をよく読まずに、SNSのメッセージを他の人に転送したことはありませんか。もしそれが、日本政治を動かそうとする他の国からのフェイクニュースだったら・・・。英国の国民投票や米国の大統領選挙でもそんな報告があります。あなたなら、どうしますか。
英語表現力を高めよう!英語のスピーチやプレゼンテーションをする時に何を強調したいかをオーディエンスに上手く伝えるためにはジェスチャーや声の使い方が大事です。この講義では、自然な英語のスピーチができるように、ボディー・ランゲージと抑揚を重点的に学びます。通常、教科書には、英語スピーチの抑揚については書かれてはいません。しかし、これはスピーチの最も重要な要素の一つです。短いボディー・ランゲージワークショップと抑揚ワークショップに参加してから、受講者は短い英語のスキットに挑戦します。
野生動物の暮らしをのぞいてみよう四日市大学の周りにも野生動物が暮らしています。センサーカメラを使ってその暮らしをのぞいてみましょう。キャンパス内で動物がいそうな森にあらかじめカメラを設置し、当日、回収します。何が映っているのかは講師にもわかりません。当日のお楽しみです。
Webプログラミングのすすめ -電卓アプリを作ってみよう-Webアプリケーションとして電卓を作成することを通してプログラミングの考え方を学びます。今回はJavaScriptを用いて電卓アプリを作成します。講義では、電卓の機能は四則演算のみを行う電卓を作成しますが、講義内容を踏まえて関数まで発展させることができます。
経験が自分を変える 海外研修で変わる「机上の空論」とか「頭でっかち」とか、知識だけしかない人間を揶揄する言説は多くあります。裏を返せば、経験が大事ということなのです。海外経験豊富な教員が引率する本学の何種類もの『海外研修』について、そのコンセプトと驚くべき効果について迫ります。

オープンキャンパスレポート2018

過去のオープンキャンパスの様子