大学ニュース

経済学部の新学部長紹介

経済学部
この4月から新たに経済学部の学部長になられた岩崎祐子先生にお話を聞きました。岩崎先生は経済学部としては初の女性学部長です。 


Q.まず学部長としての抱負を聞かせてください。 
A生き生きとした学生でたくさんのキャンパスにしたいですね。学生の皆さんは、得意なことに打ち込めるように、好きなフィールドを見つけてください。大学の中や外で実践力を身につけることを学生時代に実践してほしいですね、

Q.経済学部の特徴はどんなことですか 
A.経済学部だけのことではなくて、四日市大学全体のことですが、昨年度、文部科学省の「知(地)の拠点整備事業」に採択されました。その事業を中心に、地域に根差した学部を目指しています。

Q.経済学部のセールスポイントを教えてください。 
A.いろいろありますが、経済学部ならではのセールスポイントとして、企業や企業の経営者との結びつきの機会がとても多いことがあります。たとえば、特殊講義では企業経営者を招いて講演していただいていますし、実際に企業に行って見学したりする講義には地域企業セミナーがあります。また、卒論を書く専門ゼミの中にも企業訪問をするゼミがあります。
経済学部は、これらの講義を通じてあなたを「出来る社会人」にします。 

どうもありがとうございました。