見出し

オープンキャンパス2018

サンプル画像
5月20日(日) 10:00~14:30 
                 【予約受付中】
「学問発見編」
5月のオープンキャンパスは、「学問発見編」。
四日市大学の学部、分野の学びについて、ご説明します。
また、企画として、「保護者説明会」を開催いたします。
参加される方は、必ず事前予約を行ってください。

※AO入試のご受験をお考えの方は、5、6、7月いずれかのオープンキャンパスで開催するAO入試事前説明会に必ずご参加ください。

〔内容〕
大学・学部説明、模擬講義、キャンパスツアー、個別相談
学食体験(無料)、在学生スピーチ

〔大学行き無料バス〕
JR富田駅発   9:13  9:28
近鉄富田駅発  9:20  9:35
摸擬講義の内容
タイトル内容
見えないニーズをデータでつかむ「誰もが知りえる事実を集めて見比べ、誰も気づかなかったアイディアにたどりつく。」これがデータ分析の醍醐味です。
「マーケティング・リサーチ」と呼ばれる社会調査の方法から、目に見えない市場の動向をつかみビジネスに役立てるデータ分析について考えます。
道路はどのようにしてつくられるのかみなさんが普段から利用されている道路はどのようにつくられているのでしょうか?道路ができるまでの流れ、道路の役割、道路の管理、渋滞対策といった「みちづくりの基礎」について学びます。

メンタルトレーニングの基本アスリートや競技チームで、メンタルトレーニングに取り組む事例が増加しています。スポーツ心理学の観点から、メンタルトレーニングの意義や目的を考え、その効果をより促進するための〝基本的な考え方〟を学びましょう。
雑木林から考える環境問題普段何気なく見ている雑木林に、多様な環境問題が隠れています。昔は大切な燃料を供給していた雑木林の価値は薄れ、荒れ放題です。また、孟宗竹が雑木林の中で勢力を伸ばし、生態系を変えつつあります。
雑木林で何が起きているか一緒に考え、我々の社会を見直しましょう。
これでわかる!コンピュータ入門コンピュータは、スーパーコンピュータからスマホなど身近なものにまで使用されていて、現代の情報化社会では必要不可欠なものとなっています。今回は、コンピュータのこれまでの発展過程と現在の問題についてわかりやすく説明します。

楽器と共鳴楽器が音を出したり、音の高さを変えるのには「共鳴」という現象が大きく関わっています。この講義では管楽器を中心とした様々な楽器が、どのように音を作り出しているのかを、実際に音を出したり実験をしたりしながら考えてみたいと思います。

オープンキャンパスレポート2018

過去のオープンキャンパスの様子