オープンキャンパス・レポート【2017年8月26日(土)】

大学のある四日市は、非常に暑い夏でした。本日8月26日(土)オープンキャンパスを開催しました。

今回のテーマは、進路決定編。9月の志望校決定の大事なこの時期に合わせ、四日市大学ではなお一層、大学の魅力をお伝えし、またAO入試や推薦入試のために「面接対策講座」を開催しています。

毎年、この時期は1,2年生も多く、それに加え志願者の皆さんもとても多くお越しいただきました。

大学説明、入試説明、学部説明といつものオープンキャンパスと同じ流れで進みました。

摸擬講義では、総合政策学部が、「フェイク(偽)ニュース」、「○○」×「環境」=「四日市公害と環境未来館」??環境情報学部は自然環境分野が、「伊勢湾で学ぶ海の環境問題」、メディア情報分野が「私たちの住んでいる町を宇宙から見てみよう」、「楽器と共鳴-楽器はどのように音を出すか?-」を行いました。

お楽しみのランチタイム「学食体験」は、Aランチが「鶏唐麻婆豆腐」と、夏にピッタリ「豚焼肉と冷やしラーメン」でした。どちらも参加者からはとても好評でした。

今回のメインイベント、面接対策講座。入試に直接関わることなので、皆さん真剣モード。ご説明したことを一つひとつメモにとっていただきました。また本学の特徴、採点基準などについてもお話しました。

その後3年生は模擬面接を体験。実際の試験場で、試験官から面接を受け、緊張もピークに。皆さん少しずつ改善点をお持ち帰りいただきました。本番の試験では、今回の面接を基に、ご検討をお祈りいたします。

次回の開催は9月30日(土)になります。「試験対策編」と題し、入試対策として「英語」、「国語」、「数学」、「小論文」の対策講座を行います。推薦入試をご受験を希望なさる方は、是非ご参加ください。
皆様のご参加を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

オープンキャンパスの様子

大学説明等
  

  

学食体験
  

摸擬講義
  

  

 

模擬面接
 

相談コーナー
 
スケジュール
時 間プログラム
10:00~オープンキャンパス・スタート
10:10~10:20大学概要説明、入試説明
10:20~11:35総合政策学部説明
10:45~11:00環境情報学部説明
11:00~11:20在学生スピーチ
11:20~11:35本日の模擬講義ご紹介
11:45~12:15ランチタイム「学食体験」
   Aランチ 鶏唐麻婆豆腐、白菜ナムル、味噌汁、ライス、デザート(ピーチゼリー、又はクリームコンフェ)
   Bランチ 豚焼肉と冷やしラーメン、ツナコーンサラダ、デザート(ピーチゼリー、又はクリームコンフェ)
12:25~13:10分野別模擬講義 5つのクラスをご用意しました
13:20~13:40面接対策講座
13:50~模擬面接
13:50~キャンパスツアー
13:50~個別相談
  ●分野別相談コーナー
  ●入試相談コーナー
  ●就職・進路コーナー
  ●奨学金・学生生活コーナー
  ●先輩!教えてコーナー
模擬講義
分野別クラスタイトル担当教員
クラスA現代アートで考える「フェイク(偽)ニュース」富田 与 教授
クラスB「○○」×「環境」=「四日市公害と環境未来館」??神長 唯 教授
クラスC伊勢湾で学ぶ海の環境問題千葉 賢 教授
クラスD私たちの住んでいる町を宇宙から見てみよう井岡 幹博 教授
クラスE「楽器と共鳴」-楽器はどのように音を出すか?-関根 辰夫 准教授
次回開催予定
9月30日(土
 10:00~14:30 
                 【予約受付中】
「試験対策編」
推薦入試の志望校を決定する大事な時期です。
あなたの学びたい内容と、学部の内容はミスマッチしていませんか。
確かめるための、大切なオープンキャンパスです。
また本学推薦入試の主要科目である「国語」、「数学」、「英語」、「小論文」について、過去問題を利用し、傾向と対策、採点ポイントなどを担当教員からご説明いたしました
〔内容〕
大学・学部説明、模擬講義、キャンパスツアー、個別相談、保護者説明会
学食体験(無料)、在学生スピーチ

〔大学行き無料バス〕
JR富田駅発   9:13  9:28
近鉄富田駅発  9:20  9:35

サンプル画像