サンプル画像2
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

模擬講義紹介

8月26日(土)  進路決定編

new分野講義名 内容
総合政策学部国際・経営現代アートで考える「フェイク(偽)ニュース」
国際情勢を理解するうえでのキーワード「フェイク(偽)ニュース」を考えていきます。近県の美術館が収蔵するいくつかの現代アート作品を写真で紹介しながら、「テロ特別警戒中」の看板などとの比較や作品の解釈を通じて、受講者が「フェイクニュース」の仕組みに気づけるようにしたいと思います。
地域・まちづくり「○○」×「環境」=「四日市公害と環境未来館」??
市立博物館の全面リニューアルに伴い、2015年3月に「四日市公害と環境未来館」が颯爽と地域デビューしたことに気づきましたか?
タイトルの「○○」×「環境」、あなたなら○○に何を書き込む?講義では身近な環境問題も学びつつ、○○に入る言葉を考えます。
環境情報学部自然環境伊勢湾で学ぶ海の環境問題
四日市大学では三重大学の勢水丸を利用して、2泊3日の海洋実習を毎年行っています。実際に海に出て、本格的な海洋調査を体験でき、また海釣りなどの自然の楽しさを満喫できるため、大変人気があります。この授業の様子と伊勢湾の環境問題を紹介します。
情報・コンピュータ私たちの住んでいる町を宇宙から見てみよう
私たちの住んでいる町を、人工衛星の写真で見たら、どう見えるのでしょうか。過去の写真と比べると、どのように土地の利用が変化してきたのかを知ることが出来ます。また、Google Earthを使って、自宅と高校の距離を測ったり、空中からの映像をビデオとして作成します。
メディア「楽器と共鳴」-楽器はどのように音を出すか?-
様々な楽器は一体どうやって音を出すのか?また、単に音を出すだけではなく、どうやって音程を変えているのか?このようなシンプルな疑問に対する答えを、管楽器のシミュレーションを中心に、いくつかの簡単な実験を通じて、実際に目で見て耳で聞いて確かめてみましょう。