サンプル画像2
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

摸擬講義紹介

6月25日(日)  スタジオ体験編

new分野講義名 内容
総合政策学部国際・経営視聴率のヒミツ
テレビ番組の視聴率が「上がった」「下がった」などの表現をニュースで耳にします。視聴率はどうやって調べているのでしょうか。そして、いったい視聴率は何のために調べているのでしょうか。講義では視聴率を手がかりに「社会調査」の仕組みについて考えます。
地域・まちづくりご当地グルメで地域活性化
皆さん地元は好きですか?自分の暮らしている地域が周りから見捨てられたら悲しくありませんか?では、大好きな地域を守るためにはどうすれば良いのでしょう?そのツールとして近年注目されているのがご当地グルメです。
ご当地グルメをどう使って地域を活性化していくのか、ご紹介します。
環境情報学部自然環境鈴鹿のお山と伊勢の海は恋人同士
「海と山は恋人」という言葉を聞いたことがあると思います。山の栄養が海の生物を育てるという意味です。伊勢湾は日本の中でも淡水流入の多い海で、山の影響を大変強く受けています。この授業では、伊勢湾の周囲の山と海の関係について、たくさんの写真やデータを使って分かり易く解説します。
情報・コンピュータこれでわかる!
コンピュータ入門
コンピュータは、スーパーコンピュータからスマホや電子レンジなど身近なものにまで使用されていて、現代の情報化社会では必要不可欠なものとなっています。この講義では、コンピュータのこれまでの発展過程と現在の問題についてわかりやすく説明します。
メディア美しく見せるための光と影
写真や映像、旅行等でパリの夜は美しいと感じた事はありませんか?パリは「華の都」と呼ばれている事はご存知だと思いますが、「光の都」とも呼ばれています。なぜパリがそのように呼ばれるようになったのか?なぜ美しいのか?
そこから見えてくる事をもとに、暮しのあかりを意識してみます。