サンプル画像2
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

模擬講義紹介

8月6日(日)  進路・就職編

new分野講義名 内容
総合政策学部国際・経営君は儲かる経営者になれるか?
世の中には、たくさんの「儲かる経営者」がいる。会社の利益が1兆円、創業者の年収が数十億円、資産が数千億円という企業が日本には存在する。君は、儲かる経営者の素質があるか、それともビジネスで失敗する危険があるか、経営ゲームで試してみよう
地域・まちづくり文学って意外とカゲキ!
明治時代・大正時代の文学なんて、古臭くて堅苦しそうだというイメージがありませんか?実は意外と過激なんです。
大正時代に活躍した女性作家、田村俊子の作品などを読むことで、いつの時代も最重要課題である恋愛や、男と女の問題について考えてみましょう。
環境情報学部自然環境君も化学探偵!-分析実験で物質を当てよう-
1人ずつに用意された未知なる溶液。その溶液が何なのか、化学分析の方法が書かれた「分析カード」を集めて実験を行い、答えにたどり着いてもらいます。溶液に付いているヒントを基に、自分で仮説を立て、実験を組み立てる化学の醍醐味を楽しみましょう。
情報・コンピュータプログラミング入門
プログラミングと聞くと難しそうに思うかもしれませんが、用意された部品を使って積み木を組み立てるような作業です。ロゴを使ったプログラミングは子供向けに開発されたもので、お絵かきを通してプログラミングの考え方が体験できるようになっています。
メディア映像で遊ぼう!
映像のエフェクト「クロマキー」は非常に古い技術ですが、今も映画やドラマに使われています。「クロマキー」の技術を使えば2つの画面を合成することができます。たとえばスカイツリーをつかんだり、アルプスに腰かけたり‥‥という映像をつくることができます。「クロマキー」で、ありえない映像をつくります。