サンプル画像2
  • サンプル画像2
  • サンプル画像3

オープンキャンパス2017

 

オープンキャンパス2017

昨年の様子
8月6日(日) 10:00~14:30
進路・就職編(公務員養成プログラム体験)


今回のテーマは「進路・就職編(公務員養成プログラム体験)」。
公私協力型大学を象徴する、本学1番人気のキャリアプログラム「公務員養成プログラム」をご紹介します。
いま就きたい進路の上位を占める、公務員、警察官、消防官などになるためには、四日市大学ではどんな試験対策をしているのか?わかりやすくご説明します。
新しいカリキュラムでは、総合政策学部だけではなく、環境情報学部の学生も、公務員養成ユニットとして、教養科目に配置しています。試験突破のマル秘テクニックをお教えします。
AO入試はエントリー期間中になります。ご不明な点がございましたら、入試相談コーナーでご質問にお答えします。
参加ご希望の方は、必ずご予約ください。

〔模擬講義〕
●君は儲かる経営者になれるか? 
世の中には、たくさんの「儲かる経営者」がいる。会社の利益が1兆円、創業者の年収が数十億円、資産が数千億円という企業が日本に
は存在する。君は、儲かる経営者の素質があるか、それともビジネスで失敗する危険があるか、経営ゲームで試してみよう。

●文学って意外とカゲキ!
- 男と女を極めようとした人たち
明治時代・大正時代の文学なんて、古臭くて堅苦しそうだというイメージがありませんか?実は意外と過激なんです。
大正時代に活躍した女性作家、田村俊子の作品などを読むことで、いつの時代も最重要課題である恋愛や、男と女の問題について考え
てみましょう。

●君も化学探偵!-分析実験で物質を当てよう-
1人ずつに用意された未知なる溶液。その溶液が何なのか、化学分析の方法が書かれた「分析カード」を集めて実験を行い、答えにたど
り着いてもらいます。溶液に付いているヒントを基に、自分で仮説を立て、実験を組み立てる化学の醍醐味を楽しみましょう。

● プログラミング入門
プログラミングと聞くと難しそうに思うかもしれませんが、用意された部品を使って積み木を組み立てるような作業です。ロゴを使っ
たプログラミングは子供向けに開発されたもので、お絵かきを通してプログラミングの考え方が体験できるようになっています。

●映像で遊ぼう!
クロマキーでありえない映像をつくる。
映像のエフェクト「クロマキー」は非常に古い技術ですが、今も映画やドラマに使われています。「クロマキー」の技術を使えば2つ
の画面を合成することができます。たとえばスカイツリーをつかんだり、アルプスに腰かけたり‥‥という映像をつくることができま
す。「クロマキー」で、ありえない映像をつくります。

〔内容〕
大学・学部説明、模擬講義、キャンパスツアー、個別相談
学食体験(無料)、在学生スピーチ

〔大学行き無料バス〕
JR富田駅発   9:13  9:28
近鉄富田駅発  9:20  9:35

オープンキャンパス2017

昨年の様子
8月26日(土) 10:00~14:30
「進路決定編」
 (AO入試、推薦入試直前 面接対策講座)

今回のテーマは「進路決定編」。
受験生の皆さんは、オープンキャンパスに参加しましたか。
実際に思っていたイメージと、現実は違うもの。新しい発見もあったことでしょう。四日市大学でも、皆さんのニーズにお答えできるように、毎回テーマを決めて、オープンキャンパスを開催してきました。
さて、推薦入試も直前、進路決定の時期です。特別企画として「面接対策講座」を開催。
試験本番は、誰でも緊張するもの。本学の教員が試験官になり、実際に模擬面接を行います。

〔模擬講義〕
●現代アートで考える「フェイク(偽)ニュース」
国際情勢を理解するうえでのキーワード「フェイク(偽)ニュース」を考えていきます。近県の美術館が収蔵するいくつかの現代アート作品を写真で紹介しながら、「テロ特別警戒中」の看板などとの比較や作品の解釈を通じて、受講者が「フェイクニュース」の仕組みに気づけるようにしたいと思います。

●「○○」×「環境」=「四日市公害と環境未来館」??

市立博物館の全面リニューアルに伴い、2015年3月に「四日市公害と環境未来館」が颯爽と地域デビューしたことに気づきましたか?
タイトルの「○○」×「環境」、あなたなら○○に何を書き込む?講義では身近な環境問題も学びつつ、○○に入る言葉を考えます。

● 伊勢湾で学ぶ海の環境問題

四日市大学では三重大学の勢水丸をお借りして、2泊3日の海洋実習を毎年行っています。実際に海に出て、本格的な海洋調査を体験でき、また海釣りなどの自然の楽しさを満喫できるため、大変人気があります。この授業の様子と伊勢湾の環境問題を紹介します。

●私たちの住んでいる町を宇宙から見てみよう

私たちの住んでいる町を、人工衛星の写真で見たら、どう見えるのでしょうか。過去の写真と比べると、どのように土地の利用が変化してきたのかを知ることが出来ます。また、Google Earthを使って、自宅と高校の距離を測ったり、空中からの映像をビデオとして作成します。

● 「楽器と共鳴」- 楽器はどのように音を出すか? -
様々な楽器は一体どうやって音を出すのか?また、単に音を出すだけではなく、どうやって音程を変えているのか?このようなシンプルな疑問に対する答えを、管楽器のシミュレーションを中心に、いくつかの簡単な実験を通じて、実際に目で見て耳で聞いて確かめてみましょう。

〔内容〕
大学・学部説明、模擬講義、キャンパスツアー、個別相談
学食体験(無料)、在学生スピーチ

〔大学行き無料バス〕
JR富田駅発   9:13  9:28
近鉄富田駅発  9:20  9:35