サンプル画像

2月18日(土) 第5日目

本日は、土曜日で、午後からの研修でした。

Victoria Plant のボランティア団体Helen Street Bush Care Group とともに、ユーカリの木などが生えている林の、下草(Bush)の植樹を体験しました。林の下草を整備しないと、鳥やコアラなどの野生の生物が戻ってくるそうです。一度下草が刈られた状態のところに、改めて、植樹をします。地元のボランティア団体の指導を受け、植樹に挑戦しました。

前回のオーストラリア研修でも植樹をしており、それは、結構な高さまで育ち、環境を回復させるのに役立っていると、UQのSheryl Blanchardさんは語っていました。
ちなみに、彼女は、昔のトヨタセリカのスポーツタイプで、現地まで来ていました。

最終的には、400本の植樹を完成しました。

入試広報室より
井岡 環境情報学部長、前半の引率、小さなトラブル(スーツケース仁川事件)もあり、大変だったと思います。
炎天下でのフィールドワーク、深夜の活動報告メール、本当にお疲れ様でした。
日毎に学生たちの表情も変わり、海外研修に真剣に取り組んでいる雰囲気が伝わってきました。
今回の経験が、学生たちの将来の糧になることを信じています。
無事のご帰国をお祈りしております。

学生の写メ日記

学生から井岡先生へ

Ioka 明日帰国します。残りの研修頑張って下さい。

寿信 井岡先生ありがとうございました。また大学でお会いしましょう!
S.hase いろいろとご迷惑おかけしてしまい、申し訳ございませんでした。6日間ありがとうございました。
彰人 井岡先生、いろいろとご迷惑かけたと思いますがありがとうございました。
・wing 井岡先生にセリカとのツーショットをプレゼント。気を付けておかえりください。
Ren♯ 井岡先生ありがとうございました。
裕香 先生ありがとうございました。
yunkel 井岡先生前半引率ありがとうございました。後半も研修頑張ります。
雄大 先生、引率ありがとうございました。気を付けて日本に帰ってください。