研究施設

情報センター(図書館)

サンプル画像1
鉄筋3階建て地下2層の積層書庫の情報センターは所蔵冊数約150,000冊、所蔵雑誌は約900タイトル。視聴覚資料数は約3,500タイトルあります。これらすべては、館内のOPACをはじめWebOPACなどにより瞬時にオンライン検索できます。


実験実習室

サンプル画像2
河川や湖沼の水質測定・動植物プランクトンの同定・大気中の窒素酸化物等の測定・培養植物実験などをはじめ、自然科学系分野の実験・実習が集約され実施されています。

スタジオ

サンプル画像1
プロ仕様の学内スタジオは、音響・映像・照明を専門に学ぶ目的で設置されたスタジオです。音や映像に対する豊かな感性を養うために、各分野における最高水準の設備・機材を備えるなど、国内の大学では類を見ない規模と内容を誇ります。中庭に面した扉を開けば、野外ステージにも早変わりし、イベント実習や大学祭にも利用します。


コンピュータセンター

サンプル画像2
四日市大学のコンピュータシステムは、常時ネット接続された、WindowsとMacの最新OSで構成しており、授業のみならず空き時間の自主学習にも利用されています。
コンピュータ教室(4号館、5号館、6号館)は学内に13教室あり、最新のハードウェアで構成された実習用コンピュータが全部で約310台設置されています。
コンピュータリテラシー教育から専門分野の実習まで情報教育を幅広くサポートします。また、授業のない時間は、自習室として開放しています。

スポーツ施設

グラウンド

第1グラウンドはスポーツ講義を始め、放課後はサッカー部、アメリカンフットボール部が汗を流しています。第2グラウンドは主に硬式野球部、軟式野球部が使用しています。
サンプル画像1

テニスコート

硬式テニス部が使用するテニスコートはハードコートが2面、クレーコートが2面、ナイター設備完備。ソフトテニス部が使用する新コートが学生駐車場横に完成しました。オムニコート3面、ナイター設備完備。
サンプル画像2

体育館

中心となるアリーナ棟、シャワー室などを備えた管理棟、武道館の3つの建物をガラス屋根の廊下でひとつにした、中部地区では最大規模のドーム式体育館です。テフロン膜を使用した屋根は外と同じ明るさを保ちます。
サンプル画像1

トレーニングルーム

体育館内にあるトレーニングルーム。毎晩遅くまで開放され、スポーツクラブの選手が体を鍛えています。
サンプル画像2

文化施設・サポート施設

キャリアサポートセンター

サンプル画像1
キャリアサポートセンターは、進路選択から求人情報の提供、就職模擬試験、模擬面接、就職前ガイダンスなど皆さんの将来をトコトン支援する部署です。

イングリッシュサポートラウンジ

サンプル画像2
本学の英語教育をさらに充実させるために設立されました。TOEICや英検などの資格支援や、海外留学に関する支援など、広くサポートしています。ぜひ、一度足を運んでください。

学生食堂

サンプル画像1
キャンパス中央に位置する学生食堂は、カフェテリア方式を採用。丼物・カレーライス・ラーメンといった定番メニューの他に、毎月 実施されるシェフ自慢の企画フェアは学生大人気の企画です。

コミュニティーカレッジ

サンプル画像2
大学だからこそ供給できる教育・研究資源を学部学生に対する教育や学部内での研究のみに活用するのではなく、地域住民、 地元企業や地方公共団体などで働く人びとに積極的に開放します。

ヤマザキ Yショップ

サンプル画像1
午後6時30分まで営業しており授業終了後にも利用が可能です。ヤマザキパンやPB(プライベートブランド)商品をはじめ、おにぎり、弁当、清涼飲料水、その他雑貨類、約1,000アイテムを揃えています。

茶室

サンプル画像2
体育館内ある本格的な茶室です。茶道部のお稽古など幅広い用途に使用されています。